上田市鶏鴨料理かぶらや家族社中FC2ブログ

上田市をブログで発信それぞれの個性を発揮出来るか分かりませんが…(^o⌒*)/
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

上高地・軽井沢・真田幸村は知っているが、上田市へ行ったことがない(oдO)パート壱

かつて、七つの櫓が本丸を取り囲み、百間堀に水を満々とたたえていた、外堀は東西を矢出沢川で固め、

東を蛭沢川で、南を千曲川の分流である尼ヶ淵に面していた上田城。

zyoukamati.jpg

(名古屋城に匹敵する)まさに自然の要塞真田氏が徳川軍と二度にわたる戦いで、

天下にその名をとどろかせた名城でもある。

12-4-24 052

首都圏を中心に一日100台から200台の観光バスがお越しくださいました。市内の道路は渋滞、渋滞、渋滞、

wq 064

写真を撮るにも一苦労です。

wq 079

下から望む上田城には圧倒されますまさに実戦の城!12-4-24 053

旗印である六紋銭(六連銭=六道銭)"不惜身命"の決意と呼ばれ現代にもその名を残してる。

「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」


yuimura.jpg


首都圏を中心に一日100台から200台の観光バスがお越しくださいました。市内・幹線道路、渋滞!嬉しいことです。

l8.jpg

猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道、三好伊三入道、穴山小介(穴山小助)、由利鎌之助、

筧十蔵、海野六郎、根津甚八、望月六郎の10人

12-4-24 051

上田盆地は、静かな里山と森林に囲まれ、長野県上田市の中央を千曲川
(千曲川は新潟県に入り信濃川は日本一長い河川)市街の中央に千曲川清流、
右岸には大扇状地、上田城を中心とし市街地が形成せれた城下町。


太郎山~虚空蔵山かけ「逆さ霧」の気象現象は雄大で幻想的である。
千曲川左岸には平担地が広がる、塩田平はのどかな田園風景が山裾の森に苔生した
古塔や寺院・神社仏閣など史跡遺跡を残し風情を醸し出している。


歴史的文化遺産など文化財多く「美しい日本の歴史的風土準100選」選定される。
リゾート地、山々が連なり盆地を形成しています。
戦没画学生の遺作を展示する無言館、信濃デッサン館点在する。

塩田平・別所温泉などの歴史文化が息づく古都地です。
又、近郊の地区には、豊かな自然や機構風土の中でつくらた食材を地産食材が
環境に適し自然の恵みを受け、まさに自然の宝庫です。


上田は、一年を通して少雨地帯で晴天の日が多く信州なのに 、
雪も大して降らないですよ。季節の寒暖の差が大きいため、
四季の変化がはっきりしています。


上田市は、平成18年3月6日に、上田市、丸子町、真田町、武石村が合併し、
人口16万人の新上田市誕生しました。北は上信越高原国立公園の菅平高原、
南は八ヶ岳中信高原国定公園に指定され、美ケ原高原などの山々に囲まれ、
近隣の各市町村には、心も体も癒してくれる温泉、


緑豊かな大自然でリフレッシュしてみては、古き良き時代の産物を見ながら
当時の歴史を感じとれる伝統・文化・音楽・工芸・美術・博物館、
長い歴史に育まれた数々の文化財や遺跡を探索できる名所・旧跡と
大変多くの見所が点在しています。


澄んだ空気ときれいな水があり、自然の中に箱庭を置かれた様な場所です。
又、映画のまち“信州上田”ロケ地としても多くの作品が作られており、


最近では映画「サマーウォーズ」で盛りあがりました。まさに上田市は、
観光エリアガイドの拠点地です。車でのアクセスでも交通アクセス
(長野新幹線・しなの鉄道・別所線の時刻表)上田の歴史や文化は、
そこかしこにあふれいたる処で旅人の行きう街、
旅の楽しみは人々との出会いと地元ならではの味。
近くの城・神社・寺を歩いて見ると、そんな心踊る楽しみに出逢えそうな~。

上田駅より北上し、松尾町→原町→房山の交差点を左折し
柳町へ北国街道沿いには土蔵造りの格子戸や火返し
(うだつ)のある旧家が立ち並ぶ「保命水」の交差点を左折し、
蛭沢川(ひるさわがわ)と右見える矢出沢川合流点を望める、
みどり橋を渡り是より紺屋町に入る、静寂な通リ沿いに、
しっとりと佇む「かぶらや」がり、四つ角に紺屋町公会堂。
右折すると八幡神社参道八幡の奉納絵馬・大絵馬も奉納されている。
左折か直進すると上田城址公園に至ります。              



続きは近日!


続く…。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング

コスメ PVランキング 長野県ランキングサイト


本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)

また遊びに来てください!
今日も明日も良い一日でありますよ…。


関連記事
[ 2012/05/07 15:39 ] 真田幸村は知っているが上田市へ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

道宝

Author:道宝
【ロゴ:鷄が集まる意味】
信州上田市北国街道
鶏鴨料理美食細工かぶらや
家族社中へようこそ!(^o⌒*)/
『今日も良い日でありますように♪


かぶらやの由来……

『鶏料理味も世一(与一)と評判は
かぶら矢のごと鳴りひびくらむ』

                光春




参加アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
コスメ
ABfry RANKINGPVランキングです。カテゴリが豊富ですよ!登録サイト数 20200 PVランキング
長野県ランキング良いサイトが豊富ですよ!
にほんブログ村 料理ブログへ
推薦型ランキング人気くる天へ

今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ
励ましのひと押しを! _(._.)_

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア






カウントダウンタイマー



HP・ブログ現在の総閲覧者サイト

ページランク 直近1分毎のアクセス数

現在総閲覧者数

FC2ブログ:12/3月より

FC2アクセスランキング
スタッフブログ8024人中 1位
FC2ブログランキング[ 動画 ]15位

鷄鴨料理かぶらや本館HP
公式更新HP:03/5月より

かぶらや公式更新HP


ココログブログ:12/8月より
seesaaブログ:12/10月より
bloggerブログ:12/6月より
ウェブリブログ:12/8月より
gooブログ:12/7月より
yahooブログ:12/6月より






♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪



鶏の内臓レバー・心臓・砂肝
下処理の仕方



上田市鷄鴨料理かぶらや
手羽先の加工細工の仕方



ブログパーツ
hiyoko6.gif動画各種50以降人気一覧


ブログパーツ
hiyoko6.gif各種50以降人気一覧




QRコード
QR