上田市鶏鴨料理かぶらや家族社中FC2ブログ

上田市をブログで発信それぞれの個性を発揮出来るか分かりませんが…(^o⌒*)/
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
カテゴリー  [ 心におさめるいち日 信州上田市 ]

再掲 あの震災から四年!すばらしいメッセージ  立教新座中学・高等学校 校長 渡辺憲司

 ネット上で立教新座高校の校長先生のメッセージが話題に上っています。

涙がにじんで堪え切れなくなるのを堪えながら、拝読させていただきました。

子供たちへの深い愛情や願いに溢れた文章は、

きっと生徒諸君の心に確かな足跡を残すことでしょう。


以下は立教新座中学・高等学校のHPより転載させていただきました。(2011.3)
https://niiza.rikkyo.ac.jp/philosophy/message/principal/


卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。


 諸君らの研鑽の結果が、卒業の時を迎えた。その努力に、本校教職員を代表して心より祝意を述べる。
 また、今日までの諸君らを支えてくれた多くの人々に、生徒諸君とともに感謝を申し上げる。

 とりわけ、強く、大きく、本校の教育を支えてくれた保護者の皆さんに、祝意を申し上げるとともに、心からの御礼を申し上げたい。

 未来に向かう晴れやかなこの時に、諸君に向かって小さなメッセージを残しておきたい。

 このメッセージに、2週間前、「時に海を見よ」題し、配布予定の学校便りにも掲載した。その時私の脳裏に浮かんだ海は、真っ青な大海原であった。しかし、今、私の目に浮かぶのは、津波になって荒れ狂い、濁流と化し、数多の人命を奪い、憎んでも憎みきれない憎悪と嫌悪の海である。これから述べることは、あまりに甘く現実と離れた浪漫的まやかしに思えるかもしれない。私は躊躇した。しかし、私は今繰り広げられる悲惨な現実を前にして、どうしても以下のことを述べておきたいと思う。私はこのささやかなメッセージを続けることにした。

 諸君らのほとんどは、大学に進学する。大学で学ぶとは、又、大学の場にあって、諸君がその時を得るということはいかなることか。大学に行くことは、他の道を行くことといかなる相違があるのか。大学での青春とは、如何なることなのか。

 大学に行くことは学ぶためであるという。そうか。学ぶことは一生のことである。いかなる状況にあっても、学ぶことに終わりはない。一生涯辞書を引き続けろ。新たなる知識を常に学べ。知ることに終わりはなく、知識に不動なるものはない。

 大学だけが学ぶところではない。日本では、大学進学率は極めて高い水準にあるかもしれない。しかし、地球全体の視野で考えるならば、大学に行くものはまだ少数である。大学は、学ぶために行くと広言することの背後には、学ぶことに特権意識を持つ者の驕りがあるといってもいい。

 多くの友人を得るために、大学に行くと云う者がいる。そうか。友人を得るためなら、このまま社会人になることのほうが近道かもしれない。どの社会にあろうとも、よき友人はできる。大学で得る友人が、すぐれたものであるなどといった保証はどこにもない。そんな思い上がりは捨てるべきだ。

 楽しむために大学に行くという者がいる。エンジョイするために大学に行くと高言する者がいる。これほど鼻持ちならない言葉もない。ふざけるな。今この現実の前に真摯であれ。

 君らを待つ大学での時間とは、いかなる時間なのか。

 学ぶことでも、友人を得ることでも、楽しむためでもないとしたら、何のために大学に行くのか。

 誤解を恐れずに、あえて、象徴的に云おう。

 大学に行くとは、「海を見る自由」を得るためなのではないか。

 言葉を変えるならば、「立ち止まる自由」を得るためではないかと思う。現実を直視する自由だと言い換えてもいい。

 中学・高校時代。君らに時間を制御する自由はなかった。遅刻・欠席は学校という名の下で管理された。又、それは保護者の下で管理されていた。諸君は管理されていたのだ。

 大学を出て、就職したとしても、その構図は変わりない。無断欠席など、会社で許されるはずがない。高校時代も、又会社に勤めても時間を管理するのは、自分ではなく他者なのだ。それは、家庭を持っても変わらない。愛する人を持っても、それは変わらない。愛する人は、愛している人の時間を管理する。

 大学という青春の時間は、時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。

 池袋行きの電車に乗ったとしよう。諸君の脳裏に波の音が聞こえた時、君は途中下車して海に行けるのだ。高校時代、そんなことは許されていない。働いてもそんなことは出来ない。家庭を持ってもそんなことは出来ない。

 「今日ひとりで海を見てきたよ。」

 そんなことを私は妻や子供の前で言えない。大学での友人ならば、黙って頷いてくれるに違いない。

 悲惨な現実を前にしても云おう。波の音は、さざ波のような調べでないかもしれない。荒れ狂う鉛色の波の音かもしれない。

 時に、孤独を直視せよ。海原の前に一人立て。自分の夢が何であるか。海に向かって問え。青春とは、孤独を直視することなのだ。直視の自由を得ることなのだ。大学に行くということの豊潤さを、自由の時に変えるのだ。自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。流れに任せて、時間の空費にうつつを抜かすな。

 いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。

 いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。

 海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。

 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。

 鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。

 教職員一同とともに、諸君等のために真理への船出に高らかに銅鑼を鳴らそう。

 「真理はあなたたちを自由にする」(Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース)・ヨハネによる福音書8:32


 一言付言する。

 歴史上かってない惨状が今も日本列島の多くの地域に存在する。あまりに痛ましい状況である。祝意を避けるべきではないかという意見もあろう。だが私は、今この時だからこそ、諸君を未来に送り出したいとも思う。惨状を目の当たりにして、私は思う。自然とは何か。自然との共存とは何か。文明の進歩とは何か。原子力発電所の事故には、科学の進歩とは、何かを痛烈に思う。原子力発電所の危険が叫ばれたとき、私がいかなる行動をしたか、悔恨の思いも浮かぶ。救援隊も続々被災地に行っている。いち早く、中国・韓国の隣人がやってきた。アメリカ軍は三陸沖に空母を派遣し、ヘリポートの基地を提供し、ロシアは天然ガスの供給を提示した。窮状を抱えたニュージーランドからも支援が来た。世界の各国から多くの救援が来ている。地球人とはなにか。地球上に共に生きるということは何か。そのことを考える。

 泥の海から、救い出された赤子を抱き、立ち尽くす母の姿があった。行方不明の母を呼び、泣き叫ぶ少女の姿がテレビに映る。家族のために生きようとしたと語る父の姿もテレビにあった。今この時こそ親子の絆とは何か。命とは何かを直視して問うべきなのだ。

 今ここで高校を卒業できることの重みを深く共に考えよう。そして、被災地にあって、命そのものに対峙して、生きることに懸命の力を振り絞る友人たちのために、声を上げよう。共に共にいまここに私たちがいることを。

 被災された多くの方々に心からの哀悼の意を表するととともに、この悲しみを胸に我々は新たなる旅立ちを誓っていきたい。

 巣立ちゆく立教の若き健児よ。日本復興の先兵となれ。

 本校校舎玄関前に、震災にあった人々へのための義捐金の箱を設けた。(3月31日10時からに予定されているチャペルでの卒業礼拝でも献金をお願いする)

 被災者の人々への援助をお願いしたい。もとより、ささやかな一助足らんとするものであるが、悲しみを希望に変える今日という日を忘れぬためである。卒業生一同として、被災地に送らせていただきたい。

 梅花春雨に涙す2011年弥生15日。

                                                           立教新座中学・高等学校

                                                                 校長 渡辺憲司

[ 2015/03/17 07:50 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

人間の無限の可能性て、計り知れない素晴らしさに感動と驚きそしてやる気させる瞬間!!

有る事に疑問を感じ検索していたら,
                          こんな素晴らしい物に出会えた。


【画像】心が震える!人間の可能性を感じる瞬間20選

中国障害者芸術団

仏教では通常42の手をもって千の手が表されます
聴覚障害をもつ邰麗華と20人の仲間が千手観音の姿となり蓮華台に立つ
彼らの慈愛のまなざし、美しくゆらぐ手の軌跡、
気高い舞踏で千手観音の仁愛を表現し、
あなたを自然と人を結びつける境地へいざなう  芸術団を代表する舞踊です

愛 それは私たち 共通の言葉である
心の中に愛があれば 心のなかに、おもいやりがあれば
ほかの誰かに、手を差し伸べることができる
そして、千の手があなたを助けてくれる
幸福の音色が聞こえない 悲しみの理由が口に出せない
だけど、千手のなかに溶け込んで 人生を躍動させ むなしくはしない
一つの手 もう一つの手 百の手

極上の月夜 10億人が泣いた衝撃の美少女パフォーマンス千手観音





この動き、もう人間じゃない...世界中で絶賛されまくりのロボットダンス






凄すぎる!マイケル・ジャクソンのダンスを踊る8才の少年!
 



この少年は倉内秀太郎君と言い、当時(2013)小6と言うからこっれ又びっくりでな~ 
『彼は、マイケルのビデオを見て、自分でダンスを覚えてしまった天才少年です。』 と、
『将来は、ケント・モリさん、いやマイケルをも凌ぐようなプロのダンサーになるかもしれません。 
実際、彼がいてくれたおかげで、ツアーもとても盛り上がり、訪れる縁の地で地元の人々や
世界中のマイケルファンから拍手、喝采を浴びていました。』 
自分で才能を見つけ出し極める事て素晴らしい、いや、羨ましい限りです。 

マイケル・ジャクソンビデオ追悼ツアー
http://www.dreamscometours.com/2012/0...
笑っていいとも(2013/4/4出演)
マイケル小学生(倉内秀太郎くん)

人間の無限の可能性て、計り知れない素晴らしさに!感動と驚きそしてやる気させる瞬間である。

マイケル・ジョセフ・ジャクソンはアメリカ合衆国のエンターテイナー。 「キング・オブ・ポップ」と称される。
「人類史上最も成功したエンターテイナー」他多数のギネス世界記録を保持している。
これまでのCD・レコード総売上枚数は10億枚以上。





マイケル・ジャクソン THIS IS IT
改めてマイケル・ジャクソンの偉大さに感服し、才能、天性、神業的なエンターテイナーを失った事は
後世に語られ、お手本になり歴史上に刻み込まれた魂が根付くだろう。

今にも消えそうな料理屋です。
   
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_
       励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!

 雑学ブログランキングへ  沢山有りビックざんす!韓国ドラマ ランキングへ にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ 食は文化!レストラン・飲食店ブログランキングへ FC2動画ランキングいろいろな動画ありますよ! 
******************************************************
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね) 
東虎口櫓門を潜ると本丸!クリックで信州上田真田ロマンへ 

月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや 

        本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
         また遊びに来てください!
            明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。  

  みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web    

 今日の出来事 


[ 2014/11/22 11:08 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

負傷の羽生結弦、合計237・55点で2位。あご7針・頭3針縫う!今後の語り草となるだろう。

「フィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦・中国杯」(8日、上海)

3年ぶりに上海に帰ってきた羽生が、他を寄せ付けない素晴らしい演技を見せてくれることを、
中国の羽生ファン、そして多くのフィギュアスケートファンも、それを信じ見守る中

男子でショートプログラム(SP)2位の羽生結弦(19)が直前公式練習中に、
エンカン(中国)と衝突するアクシデントで流血の怪我をする事故!!
場内が騒然となった。 場内から悲鳴が上がった。
テレビ観戦していた我々にも分かった。

相手の右肩にあごが当たり、羽生はリンクに約2分間倒れ込んだ。
起き上がった羽生は頭部から流血し、リンクにも血がこぼれた。顔面は蒼白。
ふらつきながらリンクサイドに戻り、6分間の公式練習は一時中断された。

ふらふらしながらもリンクサイドで関係者と話し合った羽生は、約10分後、
頭にテーピング、あごに絆創膏(ばんそうこう)を貼って再びリンクに戻った。
大きな拍手と歓声を送るスタンドへ、自身も鼓舞するように右手を突き上げた。
エン・カンは、そのまま棄権と報道されたが再び参加?

http://jlab.orz.hm/jlab-ssd/other/s/ssd141544742221001.gif 
 

(画像・GIF動画)フィギュアスケートグランプリシリーズ2014
http://jlab.orz.hm/jlab-ssd/other/s/ssd141544742221001.gif

no title


ショートプログラム(SP)に続いてフリーでも2位となり、合計237・55点で2位になった。
優勝はSP、フリーとも1位のマキシム・コフトゥン(ロシア)で243・34点。
田中刑事(倉敷芸術科学大)は8位。女子の村上佳菜子(中京大)は、SPに続き、フリーでも3位となり、
169・39点で3位だった。SP2位のエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)が196・60点で逆転優勝した。
SP首位のユリア・リプニツカヤ(ロシア)は2位。







ブライアン・オーサー・コーチは9日のエキシビションを欠場して同日中に帰国すると明らかにした。
日本で精密検査を受けるという。オーサー・コーチによると「大事なのは健康。自分を大切にしろ」と
フリーの棄権を促したが本人の意志で滑った。頭と顎を負傷し、
演技後にあご7針・頭3針縫う。






公式練習のあり方が物議をもたらすことになるだろう。
若く将来のあるスケターの安全第一を望む!
それにしても羽生選手この状況下で滑りきる真道に胸が熱くなり頭が下がる。
御身お大事に!希望の星よ!

-------------------------------------------------------------
今にも消えそうな料理屋です。
    スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_
       励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!

 雑学ブログランキングへ  沢山有りビックざんす!韓国ドラマ ランキングへ にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ 食は文化!レストラン・飲食店ブログランキングへ FC2動画ランキングいろいろな動画ありますよ! 
******************************************************
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね) 
東虎口櫓門を潜ると本丸!クリックで信州上田真田ロマンへ 

月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや 

        本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
         また遊びに来てください!
            明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。  

  みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web    

 今日の出来事 

[ 2014/11/09 05:51 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災三年 再来必ず起こる!”最悪のレベル7”に備える

日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震

2011年3月11日に発生した未曾有の大震災から3年が経過しました。
東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらし、
経験した事も無い長い揺れ、観測史上最大級の非常に大規模な津波が発生し、
津波の威力をTVで観て唖然とした。
この地球上で何が如何なって如何なるのか不安が走った。

1yhjpg-4.jpg


12日には長野県北部の新潟県との県境付近で発生した逆断層型直下型地震マグニチュード
(M)6.7の震度6強最大震に続いて、M5以上の2回、震度6弱の余震が相次いで発生した。
各地で大震災の余震で揺れ始めたかと思いきや、

福島第一原子力発電所事故!
地震動と津波の影響により東京電力の福島第一原子力発電所で発生し、最悪のレベル7”
原子力事故による放射性物質の深刻な事態と成り、阪神・淡路大震災も
比較にならない事の重大さを、今もなお続いてる、いや、この先何百年と…。

食品を扱う者として放射性物質の怖さをまざまざと突き付かれた。
原爆を落とされ!原子力事故起こし!原子力を売る!
頭の蠅も追えない自国が、世界の笑い者になる日!!

フランスFR3放送「フクシマ・地球規模の汚染へ」


人工、自然でも災害は必ず発生する、
東海・東南海・南海地震、首都圏直下型地震、富士山の噴火、東日本大震災の再来

地震・津波・原発災害を教訓に、必ず起こる災害に備える。 

かけがえのない親、子、家族を亡くしながらも自らを励ましながら、
深刻な状況下の元で希望に向かって生きる姿から
被災地の皆さんに感動し、勇気や元気を見て此方の方が励まさられる思いである。

この教訓を活かし、人の気持ちになって、
やさしさ、思いやり、慈しみ、愛情もって復興復旧を見守りたい。


長野県公立高校の入試が3月11日行われるが14時46分に市町村によっては黙とうなどを
呼び掛ける放送が入ることから、午後の英語の試験スタートを10分繰り下げるそうだ。
NHK NEWS WEB 被災地の今を見つめて〜東日本大震災3年〜


鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…
女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_


ブログランキング コスメ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
  PVランキング  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ           
くる天 人気ブログランキング  長野県ランキングサイト
  Site RankingSite Ranking

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。


続く…。

[ 2014/03/11 14:46 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

昨日の真央ちゃんが魅せつけた底力!すばらしい演技で、信州の雪解けもちかし!!

真央ちゃんならやれる出来るがんばれ!自身の為の有終の美を祈る
今夜も力一杯応援していますよ!

納得のいく演技ができますようにスマイルもネ!
真央ちゃんのフィギュアスケート生い立ちが報われる様に!

「自分のやるべきことをしたい」。SPでまさかの16位という厳しいスタートに沈んだ表情の
浅田真央(中京大)は必死に前を向いた。この言葉は2011年… ...
sankei.jp.msn.com

浅田真央が戦ってきたもの - このページ内容は転載することが認められています。

Mao_21.はじめに
2.トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと
3.浅田真央の代わりにプルシェンコが滑ったら・・・ 
4.画像比較 バンクーバー五輪SPにおける
  浅田真央とキムヨナそれぞれの演技
5.さいごに
6.検証動画関連
はじめに断っておきますが、私は決してキムヨナが嫌いなわけではありません。
むしろ、4年前世界フィギュアで彼女の存在を認識した時は、
浅田真央という天才にライバルができ、切磋琢磨できる状況になったということを
歓迎しました。彼女たちが、これからどのように戦っていくのか、胸を躍らせたほどです。
間違えてほしくないのは、このレポートが「キムヨナ批判」ではないということです。
時には、キムヨナ本人を批判するような書き方になってしまうかもしれませんが、
私にはそのような意図は全くありません。むしろ、キムヨナもある意味では被害者で
あるといえると思います。世界最高点をたたき出し、金メダリストとなったキムヨナは、
素晴らしい選手だ、天才だ、と思われていることでしょう。
~~~~~~~~~~~~ここまで転載~~~~~~~~~~~~~~~

私の知る限りの選手に応援しているだけで、「東京オリンピック」頃のわくわく感などは
今は無い! フィギュアスケートに限らず、採点競技はいつも日本を不利になる様に仕込まれてる
気がするのは私だけかな?

青山繁晴が競技前にキムヨナ高得点を宣言する韓国人審判に激怒! ...
www.nicovideo.jp

欠陥だらけの「商業主義オリンピック」入場料収入よりもテレビ放送権料と
公式スポンサーの協賛金の割合が上回り、大企業中心のいわゆる「宣伝媒体」に
堕落してる。「東京五輪招致」に駆けずり回ったのは、安倍晋三首相が所属する
自民党派閥「清和会」のいわゆる「文教族」として「スポーツ利権」を掌握している
政治家とこれに加担している財界人、および官僚たちであった。


凄いすばらしい演技

 FS自己ベストの142・71点、
 合計198・22と得点を大きく伸ばした。
 昨日の真央ちゃんが見せた底力!やったやった!
 凄いすばらしい演技!
これがスポーツ精神だ
 
浅田真央ちゃん/ソチフリー 動画
 “真央叩き”いい加減にしろや~韓国の公共放送KBS殿





終わってみればハイレベルの試合だったミスが命取りとなり、
話題を独占していたユリヤ リプニツカヤはメダルに届かず!
 
キム ヨナは無難にこなしたに過ぎない演技であった。
カロリーナ コストナーは優美な演技に見入った。
あ~眠い(∋д∈)

フィギュアスケート - 女子
2014 年ソチ冬季オリンピック
ショートプログラム
フリースケート
合計
1
74.64
149.95
224.59
2
74.92
144.19
219.11
3
74.12
142.61
216.73
4
68.63
136.90
205.53
5
65.23
135.34
200.57
6
55.51142.71198.22

ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビション



本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)

また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。

鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。
趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_


ブログランキング コスメ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 
  PVランキング  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ           
くる天 人気ブログランキング  長野県ランキングサイト  Site RankingSite Ranking


続く…。
[ 2014/02/21 05:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

Google検索観て(゚o゚;;した『夏至』ですか?なんか津波でもあったかと見入ってしまった

今日のGoogleロゴは夏至

Google検索観て(゚o゚;;した『夏至』ですか?
なんか津波でもあったかと見入ってしまった。


夏至(げし)2013年 6月21日
二十四節気の一つ。芒種から15日目頃。
太陽の黄経が90度の時。旧暦五月の中。
一年で最も昼間の時間が長い日とか…。


今日は(水炊き)予約のご宴会と(ささにんにく)ご希望の団体予約で
忙しくなりそうです。

2005年6月21日(火)の日記より
以外な2ヶ月間

初夏を想わせる暑い日かと思えば、しとしと雨の薄ら寒い日がやってきたり‥
寒暖の差が激しいですが、皆様は体調を崩されてはいませんでしょうか?
2~3日前もコンコンと咳をされながら、お鍋を召し上がっているお客様がいらっしゃいました。
季節の変わり目は、気をつけなければいけませんよね!この5~6月は「水たき鍋」のご予約がとても多くて、本当に驚いています。
今までは、4月に入るとパッタリお鍋が出なくなって、季節の移り変わりを感じずには
 いられませんでしたが、今回はどういう異変なのでしょう。
「水たき」はかぶらやの名物の一つなので、この季節になっても予約が入るのは
 とても嬉しいし幸せな事です。
もっとも、部屋の中は冷房が効いているし、暑いからと身体を冷やしてばかりではいけないし、
暖かいお鍋もオススメかもしれません。

四季の変化(二十四節気)季節感ていいです。



本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。

鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。
趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_


ブログランキング コスメ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
PVランキング  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
人気サイト    
くる天 人気ブログランキング  長野県ランキングサイト
  Site RankingSite Ranking


続く…。

[ 2013/06/21 08:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

お偉い方々へ…あの震災が教訓となりあなたはどう学びましたか?

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震と津波で、
東北地方の沿岸部は壊滅的 な被害を受け、
地震→大津波→福島原発事故と世界に類をみない出来事が重なり
多くの人命と財産が失われてしまった。
抑えられない天災、抑えられる人災が福島原発である。





まだ、二年前のことであるにも拘わらず薄れていく記憶。
放射能セシウムの食品汚染への懸念で仕事柄、県からのメールで状況判断している状態なのに!
自国の放射能汚染を置き去りにし、中国の大気汚染PM2猛毒大気と警戒報道するメディア。
生産農家は今だに風評被害に振り回され四苦八苦ダ!すり替えも甚だしい!


静かに忍び寄る不気味な異常現象と異変が報告され始めている。
「直ちに、影響はない!」などという、絵空事を真に受けてはならぬ!
数年もすれば「こんな事になるなんて!」と 茫然自失な状態になり、
予想もつかない東日本になっているのかもしれない!


科学映像館と言うサイトに出会えた、どれもこれも(;´Д`)スバラスィ作品がアップされている。
その中の『福島の原子力』という作品に目がとまり、当時広報用(劇場上映用映画)
技術者の誉れと賞賛し、如何にも安心・安全と神話のごとく始まり、
今となれば空々しく聞こえるナレーション 。
地元の人々の生活の営みと将来への希望や期待、子供達も駆り出され描かれ、
アメとムチで栄えてきた現状が日本の姿でもあるように感じた。



ー抜粋始めー
福島の原子力 1985年 27分 (カラー)
この作品は埼玉文化振興基金助成金によりデジタル化、配信

【製作者の声】
1966年12月から建設が開始した東京電力の原子力発電所。
原子力発電の仕組み、建設工程を詳細に記録した劇場上映用映画。
この時代、映画館で盛んに上映されていたことが伺える。
ー抜粋終わりー



続く…。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング

コスメ PVランキング 長野県ランキングサイト


本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)

また遊びに来てください!
今日も明日も良い一日でありますよ…。

[ 2013/03/11 00:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

長野県上田市 昭和40年度上田第三中学校3年6組

長野県上田市 

昭和40年度上田第三中学校3年6組


担任 稲垣勇一先生 絵本のちから絵本の可能性1 

44年ぶりの同級会 姿見は変われど苦楽を乗り越えたきた仲間たち!

写真の公開にはクラスメート全員の了解を得ていませんが、
(著作権・肖像権・パブリシティ権)など
09/2/21の同級会の写真は了解済です。
何か問題の方は掲示板又はメール送信で連絡ください。

HP作成日2009/3/4からブログ移動 作成日2012/10/1

                     
doukyuusei12.jpg014_22A1.jpg013_21A1.jpg
も~う48年の月日が
光陰矢の如し
ピースしているお二人何やら怪しい関係?
 お若いですな~とても○○才前には!016_24A1.jpgDSC05812.jpg
お若いですな~とても○○才前には!白いワイシャツ姿の方、前を向きなさい!
中学時代と変わりませんナ~。
先生もお元気で変わらないポーズで!
010_18A.jpg007_15A.jpgDSC05827.jpg
同じ年かい!
012_20A1.jpgDSC05820.jpgDSC05819.jpg
        非常に危ない仲?
002_10A.jpgDSC05831.jpgDSC05830.jpg
この男の方昔からの癖が!簡単に治りません? 三つ子の魂百まで
009_17A.jpgDSC05828.jpgDSC05818.jpg
DSC05821.jpgDSC05809.jpgDSC05823.jpg
44年ぶりの同級会 姿見は変われど苦楽を乗り越えたきた仲間たち!
DSC05822.jpgDSC05815.jpgDSC05817.jpg
             盛り上がり移動し話は尽きない♪
DSC05825.jpgDSC05813.jpg005_13A.jpg
DSC05810.jpgDSC05824.jpgDSC05826.jpg
絵本のちから絵本の可能性1 の本にサインを稲垣勇一先生
006_14A.jpg017_25A.jpg011_19A.jpg
DSC05829.jpg003_11A.jpgDSC05814.jpg
                         何故か、迷い込んでる?家の看板娘!
 

上田市鷄鴨料理かぶらや関連サイト
公式HPかぶらや 公式HP上田サブブログ FC2ブログ gooブログ
Googleブログ Yahoo!ブログseesaaブログ ウェブリブログ
ココログブログ モバイル Twitter 画像アルバム倉庫
クーポン
PVランキング [上田市] ブログ村キーワードiモードサブモバイル

ブログランキング コスメ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ

                              
[ 2012/10/01 00:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

「非現実的な夢想家」が世界を変える 植草一秀の『知られざる真実』

「非現実的な夢想家」が世界を変える
植草一秀の『知られざる真実』
マスコミの伝えない政治・社会・株式の真実・真相・深層を植草一秀が斬る

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-b655.html
「非現実的な夢想家」が世界を変える より抜粋

敗戦から67年の時間が経過した。

改めて心に刻むべき言葉がある。

長崎大学医学部教授であった永井隆氏が死を前にして幼い二人のわが子に遺した言葉だ。

永井氏は原爆で妻を失い、自らも原爆に被爆していながら余生を被爆者の治療に捧げた人物である。

永井氏の言葉はいまも力を失っていない。

可燃性の高いナショナリズムを煽る風潮が強い現下の状況のなかで、
私たち日本人がもう一度かみしめるべき言葉が刻まれている。


「いとし子よ。
あの日、イクリの実を皿に盛って、母の姿を待ちわびていた誠一よ、
カヤノよ。
お母さんはロザリオの鎖ひとつをこの世に留めて、ついにこの世から姿を消してしまった。
そなたたちの寄りすがりたい母を奪い去ったものは何であるか?
――原子爆弾。
・・・いいえ。
それは原子の塊である。
そなたの母を殺すために原子が浦上へやって来たわけではない。
そなたたちの母を、あの優しかった母を殺したのは、戦争である。」

「戦争が長びくうちには、はじめ戦争をやり出したときの名分なんかどこかに消えてしまい、
戦争がすんだころには、勝ったほうも負けたほうも、
なんの目的でこんな大騒ぎをしたのかわからぬことさえある。そうして、
生き残った人びとはむごたらしい戦場の跡を眺め、口をそろえて、――戦争はもうこりごりだ。
これっきり戦争を永久にやめることにしよう!

そう叫んでおきながら、何年かたつうちに、いつしか心が変わり、
なんとなくもやもやと戦争がしたくなってくるのである。
どうして人間は、こうも愚かなものであろうか?」

「私たち日本国民は憲法において戦争をしないことに決めた。…

わが子よ!

憲法で決めるだけなら、どんなことでも決められる。
憲法はその条文どおり実行しなければならぬから、日本人としてなかなか難しいところがあるのだ。
どんなに難しくても、これは善い憲法だから、実行せねばならぬ。
自分が実行するだけでなく、これを破ろうとする力を防がねばならぬ。
これこそ、戦争の惨禍に目覚めたほんとうの日本人の声なのだよ。」

「しかし理屈はなんとでもつき、世論はどちらへでもなびくものである。

日本をめぐる国際情勢次第では、日本人の中から憲法を改めて、
戦争放棄の条項を削れ、と叫ぶ声が出ないとも限らない。
そしてその叫びがいかにも、もっともらしい理屈をつけて、
世論を日本再武装に引きつけるかもしれない。」

---------------------------------------------------------------------------中略


永井隆氏の言葉は、村上春樹氏のバルセロナでのスピーチと重なるところが多い。

「原子力発電に危惧を抱く人々に対しては「じゃああなたは電気が足りなくてもいいんですね」
という脅しのような質問が向けられます。
国民の間にも「原発に頼るのも、まあ仕方ないか」という気分が広がります。
高温多湿の日本で、夏場にエアコンが使えなくなるのは、ほとんど拷問に等しいからです。
原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。」

「原子力発電を推進する人々の主張した「現実を見なさい」という現実とは、
実は現実でもなんでもなく、ただの表面的な「便宜」に過ぎなかった。
それを彼らは「現実」という言葉に置き換え、論理をすり替えていたのです。」

「我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。それが僕の意見です。」

「我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、
原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。
たとえ世界中が「原子力ほど効率の良いエネルギーはない。
それを使わない日本人は馬鹿だ」とあざ笑ったとしても、我々は原爆体験によって植え付けられた、
核に対するアレルギーを、妥協することなく持ち続けるべきだった。」

「それは広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者に対する、我々の集合的責任の取り方となったはずです。」

「しかし急速な経済発展の途上で、「効率」という安易な基準に流され、
その大事な道筋を我々は見失ってしまったのです。」

「我々は夢を見ることを恐れてはなりません。そして我々の足取りを、
「効率」や「便宜」という名前を持つ災厄の犬たちに追いつかせてはなりません。
我々は力強い足取りで前に進んでいく「非現実的な夢想家」でなくてはならないのです。」


平和主義、戦争放棄を主張する者は、しばしば「非現実的な夢想家」と称される。

しかし、永井隆氏や村上春樹氏が主張することは、私たちが「非現実的な夢想家」になることだ。

「非現実的な夢想家」の力が、最後には現実を突き動かす。

「現実的」に「目には目を」の対応を続けるなら、最後には、取り返しのつかない破滅に至る。

それは間違いのないことだ。

---------------------------------------------------------------------------中略

国と国の紛争、敵対心は意図的に煽られる。

世界のなかには、宗教をめぐる抜き差しならぬ対立が存在する。この種の対立を根絶することは難しい。

しかし、大半の戦乱は、意図的に創出された対立の図式のなかで展開される。

その最大の理由は、軍事産業が常に戦争を必要としていることにある。

巨大資本は軍事と金融で戦争から巨大な利益を確保する。

この利権のために、戦争は人為的に創作されるのである。


 大東亜戦争の名言集

きけ、わだつみの声 劇場予告


PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ

[ 2012/08/16 00:13 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

終戦の日 なぜ8月15日が終戦記念日になったのか

なぜ8月15日が終戦記念日になったのか

http://d.hatena.ne.jp/Pada/20110815/1313461945 より抜粋

日本人の多くは8月15日が終戦記念日と記憶している。しかし、この日は国際法上はまったく意味を持たない日である。
国際的には降伏文書が調印された9月2日が「戦勝記念日」と設定されている。ではなぜ、
8月15日が終戦記念日として日本人に記憶されるようになったのか、
この問いに答えようとしたのが日本を代表するメディア研究者、佐藤卓巳である。
「記憶」と「忘却」の作用の結果「八月一五日の神話」はできあがっていったのである。

これにさらに、1939年から8月15日に行われ続けた、
うら盆としての戦没者追悼式の全国中継放送が重なることで、
8月15日が終戦記念日として固まっていったのである。



http://blog.canpan.info/kobuna/archive/895 より抜粋
実は、これは、高校野球との関係があると「8月15日の神話」は伝えています。重なりますが、8月中旬はお盆の帰省で、多くの国民が仕事を休みますし、もちろん、政治もこの時期はほとんど動きがありまん。こうした「平和」な時期にもっとも困るのはマスコミであります。要するに記事を書くネタがないのです。そうした時に、高校野球が、大きなイベントとなっていきます。ご存じのとおり、夏の甲子園大会の主催者は「朝日新聞社」です。彼らが、夏の時期のネタとして野球大会を開催するようになった、ということなのです。ゆえに、なぜ、夏の一番熱いさなかに野球大会が開催されるかというと、まさに、暑くて多くの国民が休んでいる時期であるので、開催された、というのが真相です。

実は、極めて近い理由により「終戦の日」が決定されたらしい、と「8月15日の神話」は伝えています。要するに、記事のネタが少ないために、この8月15日を終戦に絡めてマスコミが、さまざまな報道を行ってきたのですが、こうしたマスコミが、戦争体験を語り継ぐことを夏の風物詩として取り上げ続けてきたがゆえに、国民もいつの間にか、8月15日には戦争を意識するようになったとの
ことです。



両サイト共よく読んでみると頷ける。
マスコミの本質を知らずに過信し過ぎていた国民!
サイパン陥落のときに、昭和天皇は無条件降伏をしていたら…。
尊い命が…
一寸の虫にも五分の魂 

67回目の終戦記念日 2閣僚「私的」に靖国参拝へ
松原国家公安委員長と羽田国土交通大臣

堂々と靖国参拝へいてこいや!

images.jpg


終戦の日
9月2日とする国家
アメリカ合衆国、イギリス、フランス、カナダ、ロシアでは、9月2日を対日勝戦記念日(VJデー)と呼んでいる。
当時のアメリカ合衆国大統領トルーマンは、ポツダム宣言に調印した9月2日を「V-J Day」として宣言した。

日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催している。
一般にも同日は終戦記念日や終戦の日と称され、政治団体・NPO等による平和集会が開かれる。

日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終結したとされる日については諸説あり、主なものは以下のとおりである。
1.1945年(昭和20年)8月14日:日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日。
2.1945年(昭和20年)8月15日:玉音放送(昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、日本の降伏が国民に公表された日。
3.1945年(昭和20年)9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日。



終戦
なぜ早く決められなかったのか

2012年8月15日(水)
午後7時30分~8時43分総合

敗戦から67年を迎える太平洋戦争。その犠牲者が急激に増加したのは、戦争末期だった。
勝敗はとっくに決していたにもかかわらず、なぜもっと早く戦争を終えることができなかったのか…

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0815/


PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/08/15 11:37 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

弓道に燃えた半生!浮世に身を任せし  いつか (o・・o)/~ PART3

 弓矢 宝物 

DSC07046.jpg
高校一年~17キロ 
DSC07004.jpgDSC07008.jpg
高校三年~ 楠見蔵吉作 22キロ並寸
下弦が強かったが押し手さえ確りしていれば、良く中りました。
DSC07045.jpgDSC07044.jpgDSC06955.jpg
小倉紫峯 あの胴が入った弓らしい形やひいた感じが好きです。
19キロ並寸
DSC07005.jpgDSC07010.jpg
DSC07022.jpgDSC06981.jpgDSC07036.jpg
DSC07018.jpgDSC07014.jpgDSC07011.jpg
DSC07013.jpgDSC07012.jpg

弓道に燃えた半生!浮世に身を任せし  いつか (o・・o)/~ 上田市上田城跡公園弓道場

弓道に燃えた半生!浮世に身を任せし  いつか (o・・o)/~ 上田市弓道

テンプレートで見ずらい・画像が見れない方はこちらからどうぞ最近記事RSS  


続く…。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
PVランキング   
長野県ランキングサイト


本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
明日も良い一日でありますよ…。
 

[ 2012/08/04 00:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

胸打たれる雨傘! (神州の泉) 

大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です) 

602361_317167075042178_1760896126_n.jpg 


       池田 恵さんのフォトアルバム


大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です

http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/692f7da5f7d542e421595ecebce77ed0

2012年07月05日 民間人です


こういう行動は私にはホトンド絶対に不可能な領域(だから私は偉くなれない) 大飯原発前で「機動隊に傘を差し出す女性」の写真です。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=317167075042178&set=a.317167021708850.73115.100002466637566&type=1&theater

こういう人を圧倒的にリスペクトだね。それにしても機動隊のアンチャン達。ここまで優しくされてそれでもこの女性を弾圧し逮捕するのかな~ わずかばかりのカネで魂を売りコイツラ何が楽しくて生きているのだろう。


池田 恵
今日、一番心に残った光景。このときはかなり雨が激しく​て、再稼動反対を訴え続ける女性たちが、機動隊の人が雨​にぬれないように傘を差し出している。
私たちはこの人たちと戦いたいわけではなくて、この人た​ちも含め、みんなの未来のために伝えたいことがあってこ​こにいるんだと思った。

ー 場所: 関西電力 大飯発電所



胸打たれる雨傘! (神州の泉) 

 此方より抜粋
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/683.html

この写真は、大飯原発再稼働に反対するデモ集団に参加した一人の女性が、同じように雨に濡れて立っている若い機動隊員に傘を差しだしている光景である。神州の泉は政治的な言葉を発する以前に、この光景を見て、唖然とする思いである種の強い感動に包まれている。これは、原発再稼働を強行しようとする体制側と、それに反対する住民側が対立する最前線で起きたできごとである。政治的に言うなら、傘を差し出している女性と機動隊員は不倶戴天の敵同士である。

 だが、雨に濡れている機動隊員に、そっと傘を掲げる女性の心根を慮(おもんぱか)れば、そこには敵に対する憎しみの感情はなく、住民を弾圧する側に属する人間も、日本人として同じ家族同士の国民の一人であり、原発問題は、体制側、国民側の隔たりもなく、一様に日本人全体の深刻な問題であるという、言わば根源的な部分における問題意識がよく見える。その意味で、この女性のささやかな人間的行為は、実に深い説得力を持って胸に迫ってくる。

 機動隊員にも妻もいれば子供もいて、父母もいる。皆大事な家族がいて、大事な友人知己がいるのである。その意味で、同じ日本人同士が敵対し合わなければならぬ原発再稼働問題は深刻である。機動隊員は秩序維持のために、場合によっては職務として、敢然としてデモ隊を鎮圧しなければならない。しかし、本気の憎しみを持ってこの行動を行う隊員が何人いるのだろうか。神州の泉は主に女性が原発問題に対して、強い危機感で臨んでいるのは、子供を産み育てる生物学的本能が強く働いているからだと考えている。この感覚は政治性をはるかに超える種族本能的な領域から出ている。それほど原発問題は深刻なのである。

 原発再稼働問題は、突き詰めて言えば、これは政治問題と言うよりも、もっと根源的である。それは人類や生物、環境が、まともな状態で存続できるかどうかを問いかける問題である。もっと言えば、われわれの未来がかかっている問題である。その意味で、この女性が示したささやかな行為は、反原発運動における真の方向性をはっきりと暗示している。



自分に出来る事とは何だろう? 心におさめるいち日 

[ 2012/07/09 11:04 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

マッチラベルの収集

     マッチラベル収集


父の若い頃のマッチラベルの収集です。
綺麗に残してありました。
 コレクター?
私は
切手ブームで小学校の時収集切手帳を作たことが有りますが、何処に有るんだろう?
 
   
    
DSC06964.jpgDSC06967.jpgDSC06966.jpgDSC06965.jpg

大正・昭和前期の非常にデザイン性の高い日本の「マッチ箱ラベル」
DSC06974.jpgDSC06973.jpgDSC06972.jpgDSC06960.jpg
拡大でどうぞ!
DSC06970.jpgDSC06958.jpgDSC06961.jpgDSC06971.jpg
DSC06962.jpgDSC06968.jpgDSC06963.jpgDSC06959.jpg
DSC00005.jpg   DSC07065.jpgDSC07066.jpgDSC07067.jpg
普通のマッチブックマッチ(表)ブックマッチ(裏)ブックマッチ(中)


時代の流れと言うかマッチ箱からブックマッチへ、ライターと変わり
今では誰にでも喜ばれるサービス券などをサービスしています。

世の中にはマッチラベル収集家たる方が大勢いるんですね。マッチ箱の収集


テンプレートで見ずらい・画像が見れない方はこちらからどうぞ最近記事RSS  
PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/07/08 00:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

初めての(^ε^)-☆!! ~ ビックリ(;゚Д゚)!  親馬鹿

1950年(昭和25年)

25年って、きりがいいです。そして西暦になおすと1950年、これもきりがいいですね。
そしてこの年は36年に一度のゴウノトラ(五黄の寅) だそうです。
昭和25年は強烈な星のようで、とっても強いんですって、
運勢もそうであって欲しいです。
シンボルの聖徳太子1000円札も25年生まれ、懐かしいですね。
どこかのサイトにこんな様な事書いて有りました。

このフォント(笑)でしょう。  

このフォト(笑)でしょう。
三枚の連続写真が有りますが、この一枚で充分に物語っています。
初めての(^ε^)-☆!! ~ ビックリ(;゚Д゚)!
モォ~ふた昔前の事です。
親馬鹿でした。(_ _ )/
仕事はいたって真面目にしています。
悪しからず!  
   

  

1950年(昭和25年) 8月○○日生まれ

 性格と運勢

 とにもかくにもどこにいても目立つ人です。
 派手で個性派のあなたは、他人の思惑など気にかけず、
 自分というものを押し通してゆくところがあります。
 陽性で楽天的、親分気質で、他人の面倒見も悪くはないのですが、
 それは必ずしも慈悲心から出たものとは限らず、
 自分中心の利害打算が入っている、いわゆる自己中となります。
 運の強い人です。しかし、強引過ぎて、あまり自己中心、自己過信がすぎ、
 物欲が露骨に出ますと、とかく敵を作りやすく、
 一時はよくても最後に挫折する危険性もあるので、何事も控えめに、控えめに・・・
 自信満々なあなたです。
 その自信が欠点さえも魅力と見せてしまう得な性格となっています。
 一代で名を成すあなたです。
 人を蹴散らしてまで自分のやりたいことを通しているとまわりからひんしゅくを
 買ってしまいます。 寂しがり屋のあなたです。
 人への優しさも忘れないようにすることが成功への鍵になっていますよ。

 その他の特徴

 あなたは人づき合いを大切にし、とっつきやすいので、
 時として八方美人にみられませんか。
 誰とでも仲良くできる協調性がありますので友達も多いでしょう。
 どんな集団の中でもうまくやっていける方です。
 自分の意志とか感情を表に出しませんので、周りからはソフトな人という印象を
 与えます。 ときには頼りない人のようにも見られますが、内側にはシンの
 強さを秘めています。
 人づき合いを大切にするあまり、家庭生活が二の次三の次となります。
 外で見せる顔と家族に見せる顔が違う・・なんてこともあります。外面がいいんです。
 ですから、うちづらは悪くなります。
 マイホーム的な生活は、あっていませんので、社会で発揮される本領です。
 女性の場合、母として妻としてのみでは生きにくいでしょう。
 趣味でも人間関係でもいいので、是非自分を生かす場所を確保してください。

 晩年運

 肉体や精神の老いというものを自覚しない人ですので、口も達者なら行動も
 派手となり、
 孫のような相手にでも本気になってケンかをしたりする晩年期となるでしょう。
 これは目的達成を急ぎすぎるためなのです。
 どんな逆境も見事にはねのけてきた人生です。
 これからは、不快な思いをさせてしまう「口の災い」だけはに気をつけましょうね。
 ついつい調子に乗りすぎて、一言多くなるため人を傷つけたりします。
 反省する心と、口にうまくブレーキをかける心がけが大事になってきます。

 あなたへのメッセージ

 あなたにあこがれ、まわりの人が、ゆったりと頼もしいあなたのもとへ集まってきます。
 あなたは面倒見がよいし、世話好きです。
 でも無意識に計算をしてしまい、ソロバンをはじいてしまう事もありそうです。
 あまりに現実的に割切らないようにしましょうね。
 あなたの大きな愛を人々に惜しみなく与えましょう。  


 
 生年月日を打つと出てきます。
      何通り有るのでしょうかね~?


   こんな時も アッタ あった ( ´Д`)=3
こんな時も アッタ あった ( ´Д`)=3



かぶらや前庭 
一期一会・会者常離 

枯葉が枝から落ち風に吹かれ来世に帰る(逝くのではない)様な

”刀折れ矢尽きるまで”  生き様で…。

そんな人生なら上出来上出来…


お口直しに…イヤ!もとい お目直しに~
日本美人図〜日本の美しい女性〜過去と現在
            



          音量に注意

テンプレートで見ずらい・画像が見れない方はこちらからどうぞ
最近記事RSS  
PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/06/15 00:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)

弓道に燃えた半生!浮世に身を任せし  いつか (o・・o)/~ 上田市弓道

弓道に燃えた半生!浮世に身を任せし  いつか (o・・o)/~ PART2
    
弓道に燃えた半生!浮世に身を任せし  上田市弓道 



私なりの弓道
『三種の神器』弓・矢・ユガケ/(道着)これを忘れては喧嘩にもならい。
学生時は電車移動するので弓と矢筒で一纏めし、
ユガケ/(道着)類はバック入れるので…。
困るのは車の相乗りで弓は弓、矢筒は矢筒と一纏めにユガケ袋・道着類は各人でと、
乗せたつもりが…? 大会へ行くと良く忘れている輩がいましたね。

王権の象徴、三種の神器とは、皇位の標識として歴代の天皇が受け継いできたという
三つの宝物。 八咫鏡(やたのかがみ)
          草薙剣(くさなぎのつるぎ、天叢雲剣)
          八尺瓊曲玉(やさかにのまがたま)

ブログに若かりし頃の画像を掲載したので、道具が気になり点検。
弓道小道具袋を開けると弓書・稽古採点表・ 小物類が有り撮る。
懐かしい早10年は開けずの袋でした。道宝・ギリ粉入れ・わらじ・ふで粉入れ・筈・麻弦・
矢じりなど、
青春がそのまま、正に弓道に燃えた半生!でした。
弓矢はお店に飾ってあるので見慣れていましたが、いやはや臭いまで感激!

七つ道具 上田市弓道具わらじ
くすねとわらじ・麻やら、ギリ粉入れは破棄された弓を利用し中をくり抜き、にかわに松ヤニをいれ
”ニベ”替わりを作り竹を張り合わせた。今は接着剤で済む。
時代劇に悪代官が民を叩くシーンの棒、これぞ弓の再利用で武士は作た様です。
ギリ粉入れ道宝麻弦 
切れた麻弦も道宝・ふで粉もあった。若い頃は脂性で良く使いましたわ!
四つ弽の黒「正澄」下がけには、色々な訓辞を書きました。
四つ弽の黒「正澄」です。 オーダー品で当時(S51年)5萬円位かな~?
まだ三段の我輩はせっかくオーダー品で買うなら紋入りの一級品をと思いましたが、
先生・先輩ですら紋入りなんぞ持っていいなかっので断念したしだい。
正澄をググると何と今は15萬円!(;゚Д゚)! これじゃ道楽と言われても仕方ないですな~ア 。
ノートPC金額の償却年数を思えば、使い方次第では安いのかも?
シリカゲルを余り使い過ぎると小鹿革は痛みが早く日影干しに限る。
『掛け替えの無い…』とは…昔の人は良く言いったものだ!
下がけには、色々な訓辞を書きました。

弓を射る その身を何 を思ふらむ 神や仏の体と知るべし
常々の 稽古をしめて する人は 晴れる時も 心まどはず
初めより 心にかけて 習はずば あだに月日の 数や積らむ
射形とて 形ぞ弓の 表なれ 強く気高も ひずみなく射よ
これて、柳原先生の訓示かな~。知る由も無い!

弓の道 一期一会 
弓の道 会射常離
右手に矢 左手に弓 両手に人生

  
[ 2012/06/12 00:00 ] 心におさめるいち日 信州上田市 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

道宝

Author:道宝
【ロゴ:鷄が集まる意味】
信州上田市北国街道
鶏鴨料理美食細工かぶらや
家族社中へようこそ!(^o⌒*)/
『今日も良い日でありますように♪


かぶらやの由来……

『鶏料理味も世一(与一)と評判は
かぶら矢のごと鳴りひびくらむ』

                光春




参加アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
コスメ
ABfry RANKINGPVランキングです。カテゴリが豊富ですよ!登録サイト数 20200 PVランキング
長野県ランキング良いサイトが豊富ですよ!
にほんブログ村 料理ブログへ
推薦型ランキング人気くる天へ

今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ
励ましのひと押しを! _(._.)_

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア






カウントダウンタイマー



HP・ブログ現在の総閲覧者サイト

ページランク 直近1分毎のアクセス数

現在総閲覧者数

FC2ブログ:12/3月より

FC2アクセスランキング
スタッフブログ8024人中 1位
FC2ブログランキング[ 動画 ]15位

鷄鴨料理かぶらや本館HP
公式更新HP:03/5月より

かぶらや公式更新HP


ココログブログ:12/8月より
seesaaブログ:12/10月より
bloggerブログ:12/6月より
ウェブリブログ:12/8月より
gooブログ:12/7月より
yahooブログ:12/6月より






♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪



鶏の内臓レバー・心臓・砂肝
下処理の仕方



上田市鷄鴨料理かぶらや
手羽先の加工細工の仕方



ブログパーツ
hiyoko6.gif動画各種50以降人気一覧


ブログパーツ
hiyoko6.gif各種50以降人気一覧




QRコード
QR