上田市鶏鴨料理かぶらや家族社中FC2ブログ

上田市をブログで発信それぞれの個性を発揮出来るか分かりませんが…(^o⌒*)/
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

「節分・豆まき・恵方巻き」無病息災・商売繁盛、当店は水炊き祭りで出だし好調 !!

  2015年は西南西の方角になります。

 恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、
 その年の幸運を招く方角のこと。
 歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角と
 されています。恵方は毎年変わりる 。
 


節分と恵方巻き?
節分の夜に その年の恵方(2013、南南東 ) に向かって一言も喋らず、
願い事 (商売繁盛、無病息災など)を思いながら丸かぶりする風習とされています。

と言うことで我が家の恵方巻き


 我が家の恵方巻き  我が家の恵方巻き 

我が家の恵方巻き  我が家の恵方巻き

恵方巻きを作りました~!
美味しく納得のいく味ができ、満足でした~
かぶらやなりに具材はやきとりと絹皮揚げというが豪華なものを巻きました★
絹皮揚げは、じゃがいをかつらむき(皮をむくように薄く長く帯状に切ること。
にし、鶏もも肉に巻いたものです~、とっても美味しくて大好きな一品です笑

それにしても写真が下手で…(-_-;)笑
もっと美味しそうな絵なのにね…笑


北向観音節分会
「信州の鎌倉」別所温泉の奥にある北向観音は、厄除けの観音として古くから
全国的に信仰されて来ました。北方の長野の善光寺と向かい合う位置に
あるために「北向観音」と名づけられ、どちらかだけお参りするのは「片詣り」と言われます。
'54年の大ヒット映画「愛染かつら」で有名になったカツラの大木もあります。節分会は、
毎年節分の日に、厄除け祈願の年男・年女が北向観音の本坊の
常楽寺(奥に重要文化財の石塔があります)へ集まり、北向観音まで賑やかに練り歩きます。
行列の先頭を行くのが豆を投げつけられる役の赤・青・黒の鬼です。
その後、クライマックスの北向観音で、十数人の著名な芸能人や、
七福神たちが、長い台の上から大勢の人たちに向かって盛大に豆をまきます 引用
生島足島神社
生島足島神社公式ホームページ




***********************************************
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)
上田城跡公園の”今” ライブ 
月の予約状況・お知らせ・出来事・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

 趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよう…。


                                         続く…。
  

今日の出来事
 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 上田市の天気    


今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_

励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!        

 沢山有りビックざんす!韓国ドラマ ランキングへ    にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ    雑学ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ  食は文化!レストラン・飲食店ブログランキングへ  
FC2動画ランキングいろいろな動画ありますよ!

[ 2015/02/03 07:30 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

【三色・七具入り卵焼き】上田市美味しいレシピ

   【三色・七具入り卵焼き】上田市美味しいレシピ
 
DSC06316.jpgDSC06318.jpgDSC06322.jpgDSC06323.jpg

材料:カニ・カニカマボコ・三つ葉・アスパラ・支那竹・穴子・卵(6個)・
    だし汁(150cc)・醤油(10cc)・砂糖少々・塩おまじない程度
    きめ細かな卵焼きを作りたいので茶こしで漉しました。
    でも、後で卵焼きはそんな事しなくて言いと言われました。(父に)

    
DSC06320.jpgDSC06324.jpgDSC06325.jpgDSC06327.jpg

油を引いて卵焼き鍋を熱し、卵をたっぷり流し込み七具入れ表面がドロドロになったら
パタンとひ繰り返して、すまきで型を整えてから切りました。
DSC06328.jpgDSC06329.jpgDSC06333.jpg

強めの火で焼けと言われましたが、熱くてできませんでした。
明日のお弁当です。
蝶でした(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ぴょぴょ

今にも消えそうな料理屋です。  
     
スタッフに希望の光をくださりませ
_(._.)_
       励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!

雑学ブログランキングへ  
沢山有りビックざんす!韓国ドラマ ランキングへ にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ
   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ 食は文化!レストラン・飲食店ブログランキングへ FC2動画ランキングいろいろな動画ありますよ! 
******************************************************
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね) 
東虎口櫓門を潜ると本丸!クリックで信州上田真田ロマンへ 

月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや 

        本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
         また遊びに来てください!
            明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。  

  みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web    

 今日の出来事 

[ 2014/12/02 09:27 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

余りものおやつとお寿司

楽しい、たのしーーいままごとレシピ♪

みなさまもいかが??

文は輪(りん)が書いております( 。・▽・ 。)




DSC07776.jpg      DSC07783_20130210190308.jpg  

棚をがさごそやっていたら・・・ホットケーキミックスの余りがでてきました。

それから生クリームも。

・・・・ということでケーキにしてみましたよ(*・д・)ノ

ホットケーキは焼いたら先に人数分に切って、生クリームを冷やしておきます。
      

DSC07782.jpg        DSC07786.jpg 

飾り付けは果物♪ 今回はいちごとパイナップルです!!

あのホットケーキに生クリームの量は多すぎるくらいだったのでたっぷり生クリームのせました(笑

いや~それにしても生クリーム絞るの輪は一苦労です(><)

最初のうちはいいのですが、こども体温な輪はすぐに生クリームが溶け出してどろどろになってしまうのです!

だから素早くが肝心!!

甘くてとってもおいしかったです♥


                                         DSC07799.jpg   

そして今日の余ったごはんを使ってのり巻きを作りました^^

いっぱいあるように見えますが、これは一瞬でなくなってしまいます(笑

みんな、大好きなので・・・


         DSC07791.jpg      DSC07792.jpg

いろんな具を入れ、2パターンにしました^^ どちらもおいしそうでしょ?

輪はいくら入りが大好物!! もぐもぐ・・・ついついおなかいっぱい食べちゃいます(・・;)

余りものとはいってもこんなに簡単においしくできちゃうのでみなさまもぜひ試してみてくださいね♥



続く…。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング

コスメ PVランキング 長野県ランキングサイト


本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)

また遊びに来てください!
今日も明日も良い一日でありますよ…。 
 


[ 2013/02/15 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

もうすぐバレンタインですね♪

こんにちは(●・ω・)ノヽ(・ω・○)

毎日寒いですが、皆さま、お元気でしょうか??

この間、業者さんにお支払いをしたとき、「おつりはいくらかな~?」と言われた輪(りん)です。

え?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ   あの…輪は一応成人なのですが・・・・笑うしかなかったです(苦笑))


もうすぐバレンタインですね♪

うちは毎年、手作りです♥♥ (難しい

今年はブラウニー、トリュフ、タルトチョコ、カラフルチョコを作ってみました!!

下の写真がそれぞれお菓子の写真です(*ゝω・*)

今にもあまーい香りが漂ってきそうでしょ??

(実のところ・・・作っている最中、家の中は甘い香りが充満していました;)

蟻さんが匂い嗅ぎつけて寄ってくるんじゃないかというくらい(笑



       くるみ入りブラウニー!    小さめブラウニー 


まずはブラウニーを作りました(o・ω・o) ♥*

結構作り方は簡単なので上手にできました!見た目も合格ラインに届いたかな?

小さめですが、くるみ入りで食べごたえはあると思います^^


       タルトチョコ    トリュフがズラリ★

  
こちらはタルトの中にチョコを流し込んで作ったタルトチョコ。いちご味とミルクチョコ味です。

トリュフは昨年も作ったのですが、今年はカラフルにしました(笑

定番のココアだけではなく、アーモンドやイチゴで飾ってみました♪    

   キティ©は何匹いるでしょう?w        カラフルチョコ 


これは普通に型に流して固めたチョコたち・・・

ですが、意外と時間かかるし面倒なんですよね・・(;´・ω・) テンパリングとかメンドイ・・・・

輪はブラウニーの方が手軽に作れる気がします。。
 
いろんな味を作ってみたり、キティちゃんの形にしてみたり楽しくできましたけど(^^)!


14日にお友達やお世話になっている方に渡します^^* ハッピーバレンタイン!!



*******************************************************  
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)
上田市ローカルニュース 
月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよう…。 


                                                                                          続く…。  

 
  今日の出来事
 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日?
 ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 上田市の天気    



今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_

励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!        

 沢山有りビックざんす!韓国ドラマ ランキングへ    にほんブログ村 動画紹介ブログ いろいろな動画へ    雑学ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ  食は文化!レストラン・飲食店ブログランキングへ  
FC2動画ランキングいろいろな動画ありますよ!
[ 2013/02/13 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

フルーツポンチ

フルーツポンチ
    フルーツポンチ
sikudai 013    sikudai 012
DSC05242.jpg    DSC05241.jpg
フルーツポンチに関連する検索キーワード
[ 2012/08/08 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

スイカ&チェリーゼリー寄せ

スイカ&さくらんぼの寄せ
 
DSC07052.jpg  DSC07057.jpg   
ババロアはイチゴ味✿とってもおいしくできてびっくりしました!
せりーより簡単でした♥

DSC07051.jpgDSC07059.jpg
これは前に言ってた2回目のゼリー作りのです!
スイカとチェリーと星を入れたのですが味は普通でしたー★

生活 (36)
これは友達が来た時に一緒に食べた料理ですー!
武が作ってくれました✿
とっても美味しかったです★



PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/08/01 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

ケーキ作り

手作り のケーキ作り                    

お正月 001お正月 002お正月 003
さあ、はじめるぞぉ~!          材料を量って…
お正月 005お正月 006お正月 036
            横で蝶が見守ってます✿ 真剣な表情★
お正月 033お正月 034お正月 037
                    張り切ってますね♥
お正月 014お正月 015お正月 012お正月 021
            電子レンジとにらめっこ!
お正月 032お正月 010お正月 026水炊き 016
蝶が食べたくて待ちきれず味見^^ 今本読んでるの!? 完成✿よく頑張ったね
oyw3 01008-4-12 009DSC04103.jpg04-11-5 0541
輪が作ったケーキ
✿ お嫁に行きなよ!
これは…色男のty    家族みんなで作ったね!


[ 2012/07/28 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

チーズケーキの作り方

 【チーズケーキの作り方】


材 料: クリームチーズ   200g
             生クリーム     200cc
              卵           2ヶ
             砂糖         70g 
            小麦粉         30g

作り方 : ミキサーに材料を全部入れます.
最低でも、2分間かけます バターをぬった型(敷紙をひいてもOK)に入れ
180℃のオーブンで35分焼いて出来上がり
冷蔵庫で冷やすと更に美味しいよ!

 sikudai 044sikudai 047sikudai 050
sikudai 051sikudai 052sikudai 053sikudai 054
sikudai 056sikudai 058sikudai 0591

チーズケーキの作り方に関連する検索キーワード

簡単チーズケーキの作り方 ふわふわチーズケーキの作り方
チーズケーキの作り方レシピ 濃厚チーズケーキの作り方
ny チーズケーキの作り方 チーズケーキの作り方炊飯器 
レアチーズケーキの作り方 ベイクドチーズケーキの作り方
チーズケーキの作り方 炊飯器 超簡単チーズケーキの作り方
PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/07/02 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

フルーツポンチinメロン

 
07-8-1 00207-8-1 00107-8-1 00307-8-1 005

色々と有名な夕張メロンとりんご・チェリー・杏仁豆腐のフルーツポンチinメロン 
メロンの真ん中に ギザギザ線を書き
線に沿ってペテーナイフで切り込みを入れる。
07-8-1 00411  07-8-1 0071107-8-1 0101107-8-1 01111

ギザギザ線を書き線に沿ってペテーナイフで切り込みを入れ、
そっと切り離す。中の種をスプーでとる。
黄色くなってる果肉の部分のメロンを回しながら取る。
07-8-1 01407-8-1 01311 07-8-1 01407-8-1 019

くずれた果肉を裏ごしで果汁にする。
メロンを器にし其々の具を入れて出来上がりです。
07-8-9 01807-8-1 01707-8-1 019111

いかがですか~。冷やして召し上がって下さい。
小三夏休み自由課程で作りました。
              
夏休み自由研究に関連する検索キーワード

PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/07/01 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

点心風バナナパイの作り方

【点心風バナナパイの作り方】

sikudai0421.jpg



春巻きの皮の手前にピーナッツバターをぬりる。バナナをのせ、
皮の周囲に水溶き小麦粉をつける。
手前からクルクルと巻いて包み、両端をギュッと押さえてしっかり閉じる。
揚げ油を中火にかけ油がぬるいうちに入れる。
時々転がしながら色づいて浮いてくるまであげる。
油を良くきって盛り、はちみつをかける。

《材料 8~12個分》
    春巻の皮……4~6枚
    バナナ ……2本
ピーナッツバター……適量
     小麦粉……大さじ2
       水……大さじ1強
     揚げ油……適量
    はちみつ……適量


バナナパイ 


PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/06/26 00:00 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーの杏寄せ

◆ ブルーベリーの杏寄せ ◆
ブルーベリーの杏寄せ ブルーベリーの杏寄せ かぶらや

美容室ブラボーの店主様よりかみさんが頂いた物で、
無添加のお手製ブルーベリージャムとのことです。まめな方ですね。ご馳走様です。
早速いたずらを…杏はスーパーより購入し作り方はごく簡単ですが、
今回は寒天の分量が少なかったのかブルーベリーが多すぎたのか固まりにくく
イマイチの出来栄えでした。
又、二層にするにあたり杏を一層に乗せるタイミングが遅かったのか
一・二層の間が剥がれ易くなってしまった。

■作り方
寒天を水に浸しておき、杏は縦割りに半分にカットし、
洋パセリも適当な大きさにカットし水に浸しておく。
寒天を水からあげ、よく絞り細かくカットし、水からゆっくり煮溶かす。
適当に二層分の分量に分け二層め用のものは
湯煎しておく。
お手製ブルーベリージャムを入れ煮つめ流し、
玉子豆腐器に(漉してから入れると滑らかに)入れ固まり方を
見ながら上に杏を静かにおき洋パセリも乗せる、
二層め分の寒天煮を静かに流し入れ冷ました後で冷蔵庫で寝かす。
砂糖はその時々の好みで入れて下さい。
主のレシピにはよく適当にと書きますが計量カップとか大さじ・
小さじ分量その時々で
(気候・好み・体調)変わりますのであえて書きません。
作り方の流れ手順(無駄な動き無くす)を参考にしてほしいのです。
作り終えてたら道具は片されていた。
茶の湯、動線の流れに無駄なしぐさは有りません。
日本の誇れるわび・さびも料理に一理あるのです。
食品の衛生三原則(清潔・迅速・温度管理)《冷却・過熱》

詳細は画像付きで説明 ☛ http://www7.ueda.ne.jp/~kaburaya/neu/myhobby.html

PVランキング
[上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ ブログランキング コスメ
[ 2012/06/22 12:20 ] 楽しい ままごと遊びレシピ上田市 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

道宝

Author:道宝
【ロゴ:鷄が集まる意味】
信州上田市北国街道
鶏鴨料理美食細工かぶらや
家族社中へようこそ!(^o⌒*)/
『今日も良い日でありますように♪


かぶらやの由来……

『鶏料理味も世一(与一)と評判は
かぶら矢のごと鳴りひびくらむ』

                光春




参加アクセスランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
コスメ
ABfry RANKINGPVランキングです。カテゴリが豊富ですよ!登録サイト数 20200 PVランキング
長野県ランキング良いサイトが豊富ですよ!
にほんブログ村 料理ブログへ
推薦型ランキング人気くる天へ

今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ
励ましのひと押しを! _(._.)_

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク
検索フォーム
フリーエリア






カウントダウンタイマー



HP・ブログ現在の総閲覧者サイト

ページランク 直近1分毎のアクセス数

現在総閲覧者数

FC2ブログ:12/3月より

FC2アクセスランキング
スタッフブログ8024人中 1位
FC2ブログランキング[ 動画 ]15位

鷄鴨料理かぶらや本館HP
公式更新HP:03/5月より

かぶらや公式更新HP


ココログブログ:12/8月より
seesaaブログ:12/10月より
bloggerブログ:12/6月より
ウェブリブログ:12/8月より
gooブログ:12/7月より
yahooブログ:12/6月より






♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪



鶏の内臓レバー・心臓・砂肝
下処理の仕方



上田市鷄鴨料理かぶらや
手羽先の加工細工の仕方



ブログパーツ
hiyoko6.gif動画各種50以降人気一覧


ブログパーツ
hiyoko6.gif各種50以降人気一覧




QRコード
QR